Y!mobileCMのなめ猫の声は誰?1980年代の猫にまさかの哀川翔!

女優の桐谷美玲さんとふてニャンがコンビで出演するY!mobileのCMでは、新しく「なめ猫」というツッパリ猫が登場しています。

「なめんなよぉ!」と少しトボけた顔で喋る猫が可愛らしいCMなのですが、このなめ猫の声は一体誰が担当しているのでしょうか?実はこの声、超有名な”あの人”が声優をやっているんですよ!

まぁ、タイトルでネタバレしちゃっているんですが・・・なめ猫のCMと声について見ていきましょう。

ふて猫の春馬についてはこちら。
⇒『YモバイルCMのふて猫の「春馬」って?ふてぶてしい声の正体は誰?

スポンサーリンク

ワイモバイルのなめ猫の声を担当するのは?

「ふてニャン缶もらえる」篇

桐谷「いいのもらったね」
ふてニャン「やったぁ~、あぁ、嬉しい・・・」
なめ猫「おい!なんだそれぇ!」

と、2人にイチャモンをつける【なめ猫】のツッパリ猫グループ。

桐谷「ふてニャン缶よ」
ふてニャン「もらっちゃいました・・・と言ってもわかんないか(笑)」
桐谷「わかんないわかんない!(笑)」

なめ猫「・・・な、なめんなよ!」

強がっているなめ猫に対し、これ(ふてニャン缶)欲しいんでしょ?欲しいくせに~といじリ倒す2人。

なめ猫は「い、いらねーし」と強がりながらも最後には「どこで貰えるんだよ!」と本音を話しましたが、「さぁ~?」とふて猫にはぐらかされてCMが終了です。

なめ猫の声は、俳優・タレントの哀川翔さんです。それにしても、CMのなめ猫はおもいっきり舐められてますね!

ふてニャンの声優は有名人ではなかったので、またスタッフか誰かの声なのかなと思いきや、まさかの予想外な人が声優をやっていたというわけです。

CMだとちょっと声が高くて本人かわかりにくいんですが、哀川翔さんだと知った上でCMをよく聞くとわかりますね。ちなみにふてニャンの声は、CMの監督を務める小島淳平さんです。

また、ふてニャン缶は8月5日以降にワイモバイルの取扱店に行くと貰えるとのこと。なくなり次第終了なので、ほしい方は急ぎましょうね!さらに新規加入で「ふてニャンBIGクッション」が抽選で当たりますよ。

0801b
出典:Y!mobile 2周年キャンペーンについて

なめ猫ってどういう意味?

「なめ猫」という言葉の意味をご存じでしょうか?

CMでは頭に「なめんなよ」の文字のハチマキをつけたなめ猫が登場。テロップには”80’s伝説のツッパリ猫グループ“と書いてありますが、なめ猫というのは現実に1980年代に流行したキャラクターの企画なんだそうです!

本物の仔猫に衣装を着せて座らせ、正面から撮ることで直立して見えるように写真撮影したものを最初に、数々の商品が作られた。

正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」。そのキャッチフレーズが「なめんなよ」だったことから略され「なめ猫」となった。英語表記は「Don’t Pelorian!」。

0801a
出典:明日は明日の風が吹く

↑のような猫の顔を用いた自動車免許風のプロマイドがブームになったのだとか。ブームは過ぎてしまうと何故流行ったのか理由がわからないものですね。

1980(ワンキュッパ)ということで「マスコットキャラクターが猫から犬に変わる」という噂もありましたが、新しいキャラクターも猫でしたね!なめ猫の人気はこれからどうなるのでしょうか。

【 関連記事】

新着記事

PAGE TOP