ムーニーマンのCMキャラクター「ムーニーちゃん」の声優は誰?

はかせるオムツ ムーニーマン♪」でおなじみのユニチャーム「moony(ムーニー)」。

ムーニーのCMでは毎回かわいい赤ちゃんが登場していて、天使のような笑顔、ぷにぷに肌、かわいい声、よちよち歩きの所などの可愛い仕草が満載です。その姿をみているだけで優しい気持ちになり癒されますよね~。

ムーニーエアフィットのCMではかわいい赤ちゃんに癒されますが、綿のようなキャラクター「ムーニーちゃん」の赤ちゃんのような声のナレーションにも癒されますね。

このナレーションは、おしりかじり虫の声を担当して一躍有名になったハイテンションキャラの「金田朋子」さんじゃないかな~と思ってたのですが、違いました。CMの声優さんは一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

ムーニーちゃんの声を担当しているのは誰?

ムーニーちゃんとしてナレーションを担当しているのは、声優の小桜エツコさんです。

小桜さんは、小学校時代の「将来なりたいもの」という発表で、友達が「将来は声優になる」と言っていたので「じゃあ、私も!」と友達と同じで声優になると発表しました。

最初は軽いノリでしたが、高校時代の夏休みに参加した声優養成短期セミナーで講師に褒められたことで、本格的に声優の道に進むことに決めたそうです。

もともと自分の声にコンプレックスを持っていた彼女ですが、講師の”たった一言”で「声」が短所だったのが長所に変わったわけです。人生どう転ぶか分かりませんね。

小桜エツ子さんの芸歴

0716a
出典:ファミ通app

東京アナウンス学院に通っていた頃、舞台演劇にも興味を示し「劇団21世紀FOX」に入団し1年間舞台を経験しています。その後、アニメ「アッチ・コッチ・ソッチ」のチキ役で声優デビューします。

代表作品としては、

  • クレヨンしんちゃん(桜ミミ子役)
  • ドレミファ・どーなっつ (ふぁど役)
  • 妖怪ウォッチ(ジバニャン)

などがあります。ジバニャンは今や誰でも知っているキャラクターなのではないでしょうか?

また、「ケロロ軍曹」「逮捕しちゃうぞ」には、夫である俳優の土問仁さんと共演しています。調べてみると、ファミリーアニメを中心にご活躍されていますね。

2015年の第9回声優アワードでは、「キッズファミリー賞」を受賞し、2016年「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」では第25回日本映画批評家大賞アニメ部門最優秀声優賞を受賞しています。正に大活躍中です。


自分の体の一部、「声」だけで人を感動させる仕事。声優って素敵な仕事だなと思いました。怒った声、悲しい声、喜んだ声・・・声が人に与える影響ってすごいですね。一言で様々な感情を表現できてしまうのですから。

ムーニーマンでも、すごく可愛い声でナレーションをしている小桜エツコさん。普段の声もこの声なのか、ちょっと聞いてみたくなりました。

【 関連記事】

新着記事

PAGE TOP