どん兵衛のCMが面白い!加山雄三が生まれ変わった「どん兵衛さん」

日清の「どん兵衛」から佐藤健さんと加山雄三さん演じる時代劇風のCMが面白いと相変わらず人気ですね。

このシリーズは “どんばる” というキーワードとともにストーリーが続いており、初めて放送開始されて反響を呼んだのが「生まれ変わったどん兵衛」篇です。

1023

真面目な剣戟から突然コメディに変わるのが印象的などん兵衛のCM。敵に切られてしまった加山雄三さんが「生まれ変わってまた会おう・・・」

 

1023a

からの「生まれ変わったよ」のテンポの良さ。

 

1023b

そして「食うのかよ」というシュールなオチですね。

佐藤健さんの侍姿を見ると映画「るろうに剣心」を思い出してしまいますが、どん兵衛のCMではまだまだ弱いキャラクターのようです。それからこのシリーズのCMは1年間続いて現在は第5弾まで放送されています。

“どんばる” という言葉の意味についても考えてみます。

スポンサーリンク

どん兵衛CMのキャストは誰?

どん兵衛のCMに出演しているキャストは以下の通り。

  • 主人公:佐藤健
  • どん兵衛さん:加山雄三
  • 農民:清水富美加(現在非公開)

CMには多くの人が出演していますが、佐藤健さんと加山雄三さんのみのCMが多いので他の出演者は誰なのか公表されていないことがほとんどです。

ちなみに加山雄三さんは1937年生まれの79歳!俳優としての仕事だけではなく、演奏者や作曲家・画家といった職業もやっているので驚いてしまいますね。仕事のジャンルはというと、

  • シンガーソングライター
  • ギタリスト
  • ウクレレ奏者
  • ピアニスト
  • 画家

などなど。俳優と歌手を兼業する人は多いのですが、楽器の演奏からイラストまで描ける人は少ないでしょう。実は加山さんの油絵は専門家も驚くほど上手いと有名なんですよ♪

1023e
引用:https://www.art-life.ne.jp/artistgallery/artist_top.php?artist_id=A0029

どん兵衛のCM第2話「かき揚げ篇」

CMの第2話はどん兵衛さんがうどんになる前のストーリー。

「かき揚げ篇」

「どん兵衛さん・・・」と師匠の墓を悲しげに見つめる佐藤健。

どん兵衛「どんばるとは、かき揚げみたいなもんだ」
佐藤「かき揚げ・・・?」
どん兵衛「はっはっは!わからんか!俺もわからん!はっはっは!」

と、不意に襲いかかる般若の鬼に対して、やかんと大根で反撃して一撃で倒すどん兵衛さん。

佐藤「鬼強い」
どん兵衛「いや~どんばっちゃったな!」

どん兵衛さんはとても強くて豪快な人だったことがわかるCMでした。

“どんばる” の意味はよくわかりませんでしたが、とりあえず “頑張る” と同じような意味合いでいいのでしょう。

CM中に「鬼強い」「鬼ウマイ」という佐藤さんの発言は、どん兵衛の商品名が「鬼かき揚げ」というものだったためで深い意味は特になさそうです!

どん兵衛のCM第4話

第3話は清水富美加さんの出演するCMで、「うどんとそばのどっちが好き?」という内容でしたが現在非公開になっています。第4話は師匠と弟子が旅をしていた頃のストーリー。

「鴨飛んでる篇」

どん兵衛「あぁ~腹減ったな」
佐藤「どん兵衛さん、なんですかあれ!」

と空を見上げると鴨の群れの中にUFOが・・・。

1023c

どん兵衛「ありゃ鴨だよ」

佐藤「いや、鴨はあんな飛び方しませんって!」
どん兵衛「鴨だよ!」

と、弓矢で撃ち落とそうとするも、UFOの反撃を受けてやられる二人なのでした。

ちょっとアホで豪快などん兵衛さんがクスッとした笑いを誘いますね。

そしてCMの最後にはまたもや「あの鴨にはどんばっちゃったな」と “どんばる” という言葉が飛びます。やっぱり意味はわかりませんが、「驚かされた」とか「不覚を取った」という意味でしょうか。

どん兵衛のCM第5話「どんくさい?」篇

第5話は回想シーンではなく、どん兵衛さんがうどんに生まれ変わったあとのお話です。

「どんくさい?篇」

佐藤「どん兵衛さんを返せ!」

と、どん兵衛を持っていたために捕らえられてしまった佐藤健。

家臣「これを商品化すればとの懐も潤うかと」
殿「して、売り文句は?」

佐藤「お揚げあげあげ・・・!」

殿「ほう・・・」家臣「私が考えました!」
殿「平凡だな」家臣「平凡だぞ!!」

と全員で佐藤健を睨むと、どん兵衛から湯気のどん兵衛さんが登場!

1023d

「さっきから聞いてりゃあ、好き勝手いいやがって・・・」「斬る!」と殿に斬りかかるも何も起こらず、「あれ湯気だ。ハハハハ」と笑ってCMが終了。

物凄い真面目なシーンに見えるものの、内容はとてもくだらない・・・(笑)

シュールなストーリーと、無駄に熱いスピード感ある展開が面白いですよね。結局「どんばる」ってどういう意味だったのでしょうか・・・。これからどんな展開になっていくのかが気になるCMでした!

新着記事

PAGE TOP