アスリープマンはベイマックスのパクリ?2体の共通点を調査してみた

“質の高い眠り”がこだわりのブランド「ASLEEP」のCMをご存知でしょうか?

ASLEEPのCMに登場するちょっと可愛い大きな謎の巨大生物「アスリープマン」がディズニー映画のベイマックスにそっくりと話題になっています。

果たしてアスリープマンとベイマックスは本当に似ているのか?アスリープマンの特徴やベイマックスと似ているところを真面目に探してみました。

そもそもASLEEPとは?

ASLEEPとは、主にベッド事業を中心に行うトヨタグループアイシン精機のブランド名です。

今回のCMに出てきたアスリープマンは家族のヒーローという存在であり、30年耐久素材のFINE REVOから生まれたという設定のものです。

ちなみにASLEEPの寝具やマットは質が高くて快適と評判が高いようですよ。あまり有名な名前ではありませんが、さすがはトヨタのアイシン精機!といいたくなりますね。

スポンサーリンク

アスリープマンのベイマックスパクリ疑惑を検証

アスリープマンはパクリキャラクターではないと思いますが、結果的に似てしまったのかもしれません。しかし、アスリープマンとベイマックスは本当に似ているのか?共通点を考えてみました。

アスリープマンとベイマックスの共通点

  • 身体が大きい
  • 身体が伸縮自在
  • タフで優しい
  • 白い

あぁっ!共通点が4つも!こ、これはパクリなのか・・・(棒読み)

しかし、これでは伸び縮みする白い大きなものなら全てベイマックス似です。どちらにしても2つのキャラクターは外見的な細かい特徴がほとんどないのです。

あえていうなら、アスリープマンはやや角ばった形をしていて胸元にFINE LEVOのロゴマークがあるのに対して、ベイマックスは丸々とした身体で少し生き物らしさが出ているといったところでしょうか。

なんだかんだいっても全体的な雰囲気を見ると結構似ているかもしれませんね。

アスリープマンとベイマックスの違い

先ほどあげた外見的な違いに加えて、内面や能力にも違いがあります。

伸縮自在といっても、伸縮能力は圧倒的にアスリープマンの勝利です。CMを見ると、アスリープマンは腕を伸ばして子どもを抱きかかえた後、一瞬のうちに平面近くまで潰れてすぐに元に戻ります。

これは一々空気をプシューっと抜いて身体のサイズを変えているベイマックスとは比べ物にならない性能でしょう。しかもFINE LEVOが素材なだけあって、衝撃吸収能力も高そうな見た目をしていますね!

 

しかし、アスリープマンにAEDやスキャン能力はないので、健康状態をみるならベイマックスの完全勝利です。ですが、心と体を癒やす能力についてはベイマックスに引けをとりません。

アスリープマンはベッドに変身することが出来ます!!

こんな感じ↓
0228
引用元:Youtube

さらに驚くことにアスリープマンはキングスライムのように、小さなFINE LEVOが集まって出来た集合体のようなもののようです。耐久性を検証する動画では一瞬にして分裂する能力を見せてくれていました。

さいごに

動画やCMでのアスリープマンの特徴を真面目に捉えてみましたがいかがでしょうか。結論としては、パクリではないが見た目は似ている!ということにしておきます。

また、YoutubeのCMタイトルは「アスリープマン/家族のヒーロー篇」となっていますので、次のシリーズがあるのではとこっそり期待しています。

 

アスリープマンは喋りませんがベイマックスは喋るという点も大きな違いですね。どちらも可愛い見た目をしていますが、やはり可愛がるならベイマックスの方に分がありそうです。

【 関連記事】

新着記事

PAGE TOP